【小5-6生】 【算数・数学】 算数 → 数学へ進めるタイミングについて

【小5-6生】 【算数・数学】 算数 → 数学へ進めるタイミングについて

これについては、ひとりひとり個人差があります。

  分数・少数の四則混合計算が難なくできること

――これを、一応、ひとつの基準にしています。

この計算が問題なくできるようであれば、
数学、あるいは代数の初歩である正負の数へと
すぐに進めてもかまわないでしょう。

が、この計算、
――これまで4年弱に数十名ほど小5-6年生の様子を見てまいりましたが――
大抵、驚くほどできません。

分数・少数の四則計算どころか、
大半がオーソドックスな分数の計算すらできません。

  1/2 + 1/3 = 2/5

などという計算を平気でやってしまいます。

開塾当初の頃は冗談かと思いましたが、
小5-6年生で分数の計算がまともにできない生徒を
相当数見てきた今となっては、
さして驚かなくなってしまいました。

ただ、問題はこんな状態を放置したまま、
数学に進めるわけにはいかないのです。

仮に数学に進めたとしても、
分数の計算が出てきたらつまずいてしまう以上、
エンドレスにつまずきつづけてしまうからです。

そういうわけで、小5-6年生は、
分数・少数の四則混合計算
スムーズにできるようになるまで、
日々訓練を進めていきましょう。

ネクストラーナーズの「やる気のでる」「自信がつく」
授業を受けてみませんか?

お問い合わせ
お子さまのお名前
コース選択 小学生コース中学生コース高校生コース
学年 1年2年3年4年5年6年既卒
希望科目 英語数学(算数)国語理科社会
希望曜日
(複数可)
月曜火曜水曜木曜金曜土曜
希望時間
(複数可)
15:50-16:5017:00-18:0018:10-19:1019:20-20:2020:30-21:30
電話番号
メールアドレス
お問い合わせ内容・ご要望