【余談】 【読書】 川上徹也 『ザ・殺し文句』

【余談】 【読書】 川上徹也 『ザ・殺し文句』

  「殺し文句」 とは、相手の気持ちをグッと惹きつけ強い印象を残す言葉です。
  短いワンフレーズで、心の中に入り込み、実際に相手を行動させる言葉です。(p.5)

本書は、現役コピーライターがどのような言葉が 「殺し文句」 になるかを法則化したものだ。

具体的な 「殺し文句」 として圧倒的に印象に残っているのは、以下の2点:

  [1] 孫正義 (ソフトバンク創業者) ⇒ 総務省担当課長

   「ガソリンかぶるんですよ。この状況が続くなら、僕にとっては
   事業が終わりだから、もうヤフーBBをやめると記者会見する。
   その帰りにここへ戻ってきて、ガソリンかぶって火をつけて死にます。」 (p.37)

  [2] 松田公太 (タリーズコーヒージャパン創業者)
   ⇒ トム・オキーフ (タリーズコーヒー創業者) 

   「銀座です。誤った場所に一号店を出し、ブランドビルディングを軽視してしまえば、
   自分からアリ地獄に落ちてしまうようなものですから。
」 (p.49)

筆者は 「殺し文句の法則10カ条」 として以下の10パターンを挙げているが、

  ①あなただけを強調する
  ②相手の利益を語る
  ③二者択一で問いかける
  ④リスクを負って断言する
  ⑤プライドをくすぐる
  ⑥下手に出る
  ⑦巧みな比喩で語る
  ⑧大義を訴える
  ➈相手の発言に乗っかり切り返す
  ⑩本気でぶつかる

個人的には、最後には、というか、まず、「本気でぶつかる」 ことが前提で、
そのうえで、それ以外の法則が活きてくると感じた次第です。

特に、[1] のソフトバンクの孫社長の 「殺し文句」 のエピソードなど、
本人が本気になっていないと言えないことだし、
本気だったからこそ、人生を切り開いてきたのだということが、
本書を通じて、改めて理解させていただきました。

ネクストラーナーズの「やる気のでる」「自信がつく」
授業を受けてみませんか?

お問い合わせ
お子さまのお名前
コース選択 小学生コース中学生コース高校生コース
学年 1年2年3年4年5年6年既卒
希望科目 英語数学(算数)国語理科社会
希望曜日
(複数可)
月曜火曜水曜木曜金曜土曜
希望時間
(複数可)
15:50-16:5017:00-18:0018:10-19:1019:20-20:2020:30-21:30
電話番号
メールアドレス
お問い合わせ内容・ご要望