【メモ】 中学受験をする理由 (『二月の勝者』 編集者)

【メモ】 中学受験をする理由 (『二月の勝者』 編集者)

将来へ向けたよりよい環境と人間関係を構築するため、
ということに尽きるようだ。

——————————————————————————————————-

――あらためて一般的に 「中学受験をする理由」 はなんだと思いますか?

兄: 昔は 「いい大学に入るため」 だと考えていたので、
妹が一浪したときは一瞬 「意味ないじゃん」 と思いました。
でも、今は受験をくぐり抜けた学校には面白かったり、
何かに一生懸命とりくむ子が多いと思っていて、
その人たちとの関わりが大事なんだろうなと。
「いい大学に入るため」 はもちろん大きな理由だけど、それだけじゃない。
例え受験で希望の大学に入れなくても、それまで培ってきた関係は財産になる。
開成出身の友人によると、あの学校は同窓のつながりが強くて、
社会人になってからも活用されているそうです。
悪く言えば学閥なんですけど、そういう強固な関係性は面白い。

——————————————————————————————————-

――最後に、中学受験をやってよかったですか?

妹:桜蔭で出会った友人がすてきなのでやってよかったです。
入学したときにショックだったのは、みんなの学力もさることながら、
優しさのレベルが高かったこと。
精神的に大人な子が多くて、自分もその域に行かなきゃ……と思いました。

「中学受験をする理由は 『良い大学に入るため』 だけじゃない――漫画 『二月の勝者』 の東大卒編集者が語る “名門校に入る意味”

ネクストラーナーズの「やる気のでる」「自信がつく」
授業を受けてみませんか?

お問い合わせ
お子さまのお名前
コース選択 小学生コース中学生コース高校生コース
学年 1年2年3年4年5年6年既卒
希望科目 英語数学(算数)国語理科社会
希望曜日
(複数可)
月曜火曜水曜木曜金曜土曜
希望時間
(複数可)
15:50-16:5017:00-18:0018:10-19:1019:20-20:2020:30-21:30
電話番号
メールアドレス
お問い合わせ内容・ご要望