【メモ】 「漢字の勉強で最も効果的なのは何かというと、 お手本をよく見てきちっと書き写すことなのです。」 (陰山ラボ代表・隂山英男氏)

【メモ】 「漢字の勉強で最も効果的なのは何かというと、 お手本をよく見てきちっと書き写すことなのです。」 (陰山ラボ代表・隂山英男氏)

漢字が覚えられない……
という小中の生徒、ちらほら見かけますので、
このやり方、大いにおすすめしていきたいです:

  漢字の勉強で最も効果的なのは何かというと、
  お手本をよく見てきちっと書き写すことなのです。

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また最近分かったのは、書き写しが
子供たちの学力を非常に高めるということです。

きっかけは漢字の書き取りでした。

漢字学習は 「何回書きなさい」 と
書き取りをするのが普通ですが、
それだと逆に子供は漢字を覚えません。
回数をこなすことが目的になってしまい、
頭を働かせず鉛筆だけ動かすようになるからです。

漢字の勉強で最も効果的なのは何かというと、
お手本をよく見てきちっと書き写すことなのです。

これは文字の観察に繋がり、偏や旁、
とめ・はね・はらいをしっかり身につけることができます。
同時に分かってきたのは、1文字5秒以内、
画数が少なければ3秒以内に書けない漢字は、
覚えたことにはならないということです。

昨年12月に新潟県糸魚川市のある
小学校に漢字指導に行きました。
3年生の男子で、漢字テストで
30点以上とったことがないという子がいました。

私は黒板に漢字を4文字書いて、みんなに書かせてみました。
その子は全く書けません。ようやく書いた字も
形になっていませんでした。

私はその子が一所懸命書いた漢字を消しゴムで消しました。
「何すんねん」 と言うので、
「間違った字を書いたら消すのは当然だろう。
正しく書けば次に行かせてあげる」 と書き直させました。
しかし、書き直した字をまた消しました。
「ちゃんと書いたやないか」 と文句を言うので、
「そんなトロトロ書いたのは書いたうちに入らないよ」 と、
また書き直させる。

7、8回繰り返してようやく書けるようになったので
2文字目に行くと、今度は3、4回で書けました。
お手本通り書かないと消されるので、
よく字を観察して書いていました。

それでコツを掴んで3文字目、
4文字目はより速く正確に書けるようになりました。

実はこの時、その子の中で瞬間的に重要なことが起きていました。
何かというと、速く書くことに夢中になって
漢字が苦手だということを忘れていたのです。
低学年は別ですが、中高学年になると自分が
駄目だと思い込むと頭が働きません。

だから、できない子を伸ばす第一条件は学習に夢中にさせて、
できないという気持ちを忘れさせることなのです。

その子が4文字書けたのを見て、すぐに漢字テストをしました。
8人の児童のうち、彼は3番目に書き終わりました。
全問正解です。私が 「君は漢字大好き少年に変わったね」
と茶化すと、「ほんまや」 と嬉しそうでした。

そして翌日の漢字テストで、彼は100点をとりました。

本気で学習すると子供の脳の働きが
活発になって劇的に学力が向上するのです。
やり方を工夫すれば、一瞬でレベルアップできることも分かりました。
必要なのは、簡単なことを本気になってやること。

音読、漢字、百ます計算は最適の学習法だったのです。

『致知』 2018年11月号: 特集 「古典力入門」 [p.62]]

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コース選択 小学生コース中学生コース高校生コース
学年 1年2年3年4年5年6年既卒
希望科目 英語数学(算数)国語理科社会
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(複数可)
月曜火曜水曜木曜金曜土曜
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(複数可)
15:50-16:5017:00-18:0018:10-19:1019:20-20:2020:30-21:30
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